FC2ブログ

テチョーだいすき


先週から始まった、朝ドラ「なつぞら」

草刈正雄のじーさん役に目が離せない者です。

ワイルドなスナフキン的装いはモチロン、ステキなオープニングに、世界名作劇場世代としてはハートをつかまれてしまいました。前作のラーメンもいいけど正雄もいい!!

今後がたのしみ~


***********


4月

新生活に向けて、スケジュール帳やら手帳コーナー充実の季節ですが、テチョー、普段つかいます?


ワタクシ、テチョーがだいすきであります♡


コチラのドラえもん四次元ポケット(私物)




のなかみ(ぱんぱん)




ちょっと時間がとれそなとき、手帳といっしょに持ち歩いているのですが、テチョー書き書きはたのしい。

スケジュール管理はしませんが、テキトーにその時のことなど、おもったことをしたためております。

日記というより、もっとその場限りのことをたらーんと書き書きしてるだけですが、気がのると数ページ書いたり、1カ月空いたり。


ちなみに先日の名古屋ウィメンズの振り返りは

①ざっくりな感想 
②自身のいでたち&持ち物 (レース中)
③今後のための私的備忘録(荷物預けた名古屋駅のロッカーの場所、移動時間、「名古屋はゴール後いろいろグッズが増えるのでエコバッグ重宝したー!」等々
④レース中実況(おぼえてるだけ。誰に見せるのでもないので、時間軸テキトー)
⑤総括感想(①とかぶる)
⑥レース直前コンディション(「左足=股関節痛直前で鎮火、右足=MAX調子よし、パニック=キンチョーで若干ザワった(結果オーライ)
⑦レース前5カ月のトレーニングまとめ
⑧次シーズンの練習 = 特に大きくかえなくてよし。長い時間ゆっくり入れられたら。
⑨ 「脚だいじにー!」(極太字)
⑩ 感想追記(①⑤とかぶる)

名古屋愛が強すぎまして、トータル10ページの長文。グフフ。


ここ6年ほどの手帳をならべてみました




基本、併用はしないので、一冊おわると(だいたいでok)次の手帳にうつります。


♦︎好きなフォーマット♦︎
・ A5サイズ (縦21cm × 横14cm くらい)
・ 水平に180度ぱたっと開く綴じ
・イラスト不要
・罫線も特に不要
・あるならうすい方眼。ドットなお良。
・カレンダー、なくてもよい。


最初、月間と週間の日付が入っているものを使っていたのですが、だんだん、書きたい量をきにせず書きたいなーと思い始めまして、マンスリーならオッケー、週間は不要、になりました。

カレンダーなくてもよいなー、と思ってからは、自分で見開きに手書きで月間カレンダーの枠と日付を書き書き。

これで2年くらいしてたのですが、今は縦一列のちっこい月間枠があるとよいかもーとおもいはじめ (どうでもよすぎなクダリに気がついておりますが、とまらない)

今月から新しいテチョーになるのですが、ドット方眼のシンプルなノート(日付なし)に、マステで月の日付を一列、シール式月間カレンダーをペタっと貼って使用予定。


こんなんを考えるだけでわっくわっく!
たのすぃ。ジブンだけのテチョーになってく過程がたのすぃ~



数年前まで毎年、同じシリーズのカレンダー付きスケジュール帳をつかっていたのですが




日付に縛られるのが面倒になり

モレスキン時代を経て
(赤のキティちゃん、弁当箱かー!な重量級の一日一ページ手帳。完結せず。。。)




ひどい。365デイズノートの良さがまったくつたわらないこの画像(汗)



手書きカレンダーにいろいろ工夫。このノートはまた使いたーい。


その後 ロルバーンてどうなの?お安いし。。。とカレンダー付きを試してみましたが、リングがちょっと。。。カワイイのですけども。





ちなみに、「ロルバーン沼」なるものがあるらしい。
企業、地域、店舗との限定コラボをどんどこしてるロルバーンノートの収集がとまらなくなることらしいのですが


限定ありすぎー!(超一部)




あでも、この丸善の限定のはちょっと欲しいカモ。。。(売り切れ)↓





そんなわけで、新たなテチョーは、とってもシンプルなMDノートジャーナルにきまり♪

やさしい乳白色の紙が書きやすくてタノシミー。





日付はマステで一覧でけるし




月間は、おなじMDシリーズの書き込みシール式をペタっ





テチョーたのしいですよぅ!



スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント