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【名古屋にむけて】「骨盤意識ー!」 2018年10月


いやーん! まだ10月のログ!! 
すすまーん・・・・・これではナゴヤ本番がきてまうぅ・・・・

まだ1ミリも走っておりませんのに(むしろ今季フルゼロ)、すでに回想モードになっておりますぅ・・・・・

さくさくいかねばっ!

ふんっ


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ワタクシの課題:

・ 右足筋力弱(特にお尻&太もも要鍛)
・ 繰り返す故障でうまく右足にチカラはいらない⇒ 体が下に沈んでそれを太ももが壁のように支えて緊張⇒ 膝痛
・ 右ひざが内側に入る⇒ 股関節と骨盤が上手に使えてない。正しく使えないと、ランニング中に右ひざが内側に入る癖につながる。
・ 上半身が前傾できてない(骨盤の動きに問題アリ) 

んー。他たくさんありますが、このあたりがメイン。




【リハビリメニュー ① 10月】

・背中(肩甲骨)の捻じれを改善する
・体幹筋力を向上させる
・右お尻~もも(前と後両方)の筋力を取り戻す
・右足アーチの低下を防止する


これらの獲得の為に段階的にメニューが組まれました。
トレーナーさんは、「週3~4日できればOK」でしたが、はりきりモードでしたので、自宅では週5~6日実行(25分)

ラン: ウォーキングと短いジョギングのみ。
ト「痛みを堪えて走っても良くなることはなく、却ってマイナスに働き治りを遅くします」 ← ほんとにねぇ・・・・・



【リハビリメニュー ② 10月】
・体幹及び体後面の筋力向上
・股関節、肩甲骨の柔軟性向上
・右股関節と骨盤を分離して動かせるようにする

最後の「股関節と骨盤の分離」は、ワタクシのとても苦手な動きで、最初まーーーーーったくできず。

内容は 
「片足立ちして上半身をやや前傾、軸足側の手を軽く壁に。後ろ脚を上げて骨盤からゆっくり上下にうごかす。軸足がまったくブレないように、骨盤だけで動かすこと。ちょうつがいのイメージ」

これを、7回ずつ、右軸4セット、左軸2セット。

最初はヨロヨロなうごきでしたが、今では日常的にやっております!
足が張ると、骨盤動かしたときにお尻にツッパリ感があるので、状態チェックにもよさそです。


それと ヒップヒンジ 。

膝を軽く曲げてお尻をできるだけ高い位置に突き出してタッチするイメージで前傾。
太もも後ろに伸び感があればok。
骨盤意識ー!


ランニング:上にオナジ。ウォーキングと短いジョグのみ。


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10月のメニューをこやって見返しますと、本当に段階的に組んでくれてたのねー!がわかる。

段々とメニューに、自分が苦手!な動きが組まれていくので、少しずつムズカシくなってたのだわ。。。。


ウォーキングとジョグとメニューで10月は終わり 11月。
つくばはDNSね


少しずつ ランも(ジョグでなくて!)進めたいなあとおもっておりました。




*つづく*


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