上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

病院に行ってきました

はなももから3日

筋肉痛はもう全くナシ。

大会翌日の月曜も、階段をトントン降りれるレベルだったのですが、あれだけゴールまで時間がかかって、序盤から息が上がりだしてきつぅーーーーでしたのに、ナゼ?と思っておりました。


***********


昨夏頃から、それまでできていた練習が徐々にできなくなりました。

息があがって、疲労がなかなか回復せず、夏だからしら?と練習をユルくしても良くならず。

秋になり故障をへて冬になっても体調もどらず。
すこし速く走ると息切れ。体が重くて、ラン中に手が痺れることも。

んでも、練習足りないのかも!とMっ気方面に解釈しておりました←ランナーあるある?

息切れしつつ、練習は続けてはいましたが、どんどん重くなる体。ワタシどーしちゃったのーーー?

不安いっぱいのはなももは、5キロで息切れはじまりましたので、完走できるペースでなんとかゴール。

体に力が入らない感覚がずっとつづいていました。


んでね

ワタクシ、ここ数年貧血持ちなのですが、年末の健康診断での血液検査で、血圧とヘモグロビンの数値が過去一番低かったのです。
貧血はいつものこととスルーしていたのですが、きのうふと、ここ数ヶ月の体調不良、貧血だからなのでは。。。と。

きょう、いってきました。病院。
採血の結果持って。


息切れすること
大分前から以前のように走れないこと

3日前にフルマラソン走ったこと、をつたえましたらね

数値を見ていた先生が顔を上げて

絶句。


完走したの??

走る前に診察きてたら、ドクターストップかかるレベルだよ


この状態で練習つづけてたの?

ほんとにフルマラソン完走したの?



そのリアクションにかるビックリ


酸素が十分いきわたってないから息がきれるんだよ
これ走っちゃだめだよ
練習よくできたね
手足のしびれなかったの?
転倒してもおかしくない状態だよ
半年薬のみましょう


うわーん!


はなもも、完走したのはとても幸運だったことがわかりました。
タイムがどうのの話ではなく、無事にゴールできて本当によかった。。。


長らくな体調不良の原因がわかってほっとしました。


そら息もきれるわ!
疲労もぬけないわ!
夏バテがそんなに長引くわけないつーの!


現在、自宅の階段でも息が切れております。。。

もともと貧血持ちだから、とノーマークだった自分に反省。
もし、転倒していたら、大変なことになっていたとおもいます。


本日、貧血の原因をきちんとチェックするために採血もしたのですが

先生「これ数値こわいねー」
かる ( ;∀;)

結果は再診時に分かるのですが、おそらく、鉄分の欠乏でしょう、とのこと。


心臓が頑張ってたんですよ、と先生にお話しされました。


はなもも、完走できて本当によかった。


きちんと治療して元気に走り回りたい、な!



皆さまもお気をつけてー


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

16 comments

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。