マーマイトとの出会い

レポ途中ですが


今朝、初めて口にした食べ物の破壊力がハンパなかったので、共有させてくださいませ。


ご存じ? 可愛らしいコチラ ↓





名称 マーマイト(Marmite)


これね、日本帰国途中、経由地で泊まったホテル朝食時にとってきた(うっぷす)ものなんですけど、


トーストのとなりに、各種ジャム、マーガリンと一緒にザクザクおいてあったんです。



チョコペーストかとおもいません?
見た目ラブリー!



で、その時は手をつけず、なんならチョコ好きなオットにあげようと、ホクホクもって帰ったわけですが。。。。



けさ、あまーいチョコと120%疑わず、あーんと口に入れましたら




!!!!!!!


衝撃


Wikiより:
ビールの醸造課程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。


たとえるなら、味噌から甘みをぬいて塩と苦味をザクザクいれて発酵させたのを暗所に10日ほどねかした味、でしょうか。。。。




こんな味が世の中にあるとは。。。。
世界は広い!



ネットでググると、でてくるでてくる、マーマイトがいかに衝撃的なお味か。。。



どうも、トーストにバターと一緒に薄くぬりパクパクたべちゃうのが流儀だとか。。。



バターと!?



とりあえず、珍しい食べ物を手にしたのが嬉しくて(?)保管してみる。年末盛り上がるかもしれませんので(忘年会?)


今朝は完敗でしたので、攻略したくなってきました。

オリジナルな食べ方があったり?


電流ながれた

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

